第3話:何ヶ月働きたいですか?の本当の意味。

みな様こんにちは。
  
  
シリーズでお送りしています、
  
  
「ノルウェー珍道中」。
  
  
第3話。
  
  
 
 
コスタリカ人みたいな、ノルウェー人の女の子に助けてもらい
   
なんとかイミグレオフィスへ。
 
 
 
前回のお話はこちら
 
 
 
   
1年の居住者申請。
   
  
 
 
  
のつもりが、
 
 
 
 
   
渡された書類には、3ヶ月と書いてある。
 
 
 
   
  
「なんでー?」とオフィスに詰め寄ると
 
 
   
日本で申請した時の書類を調べてくれた。
 
 
 
   
 
 
 
   
 
「やっぱり3ヶ月で申請してるみたいよー。」
    
    
日本で書いた、ビザ申請の書類。
    
    
英語の質問は
   
  
    
[How long do you want to work in Norway?]
    
[3 / 6 / 9 / 12 months.]
    
(どのぐらいの期間、ノルウェーで労働したいですか?)
    
    
    
そんな働くつもりもないから、3ヶ月にチェック。
    
  
  
    
労働期間=ワーホリの期間だった。
  
    
でも働きたくても、
  
    
3ヶ月以上同じ雇用主の元で働けないはず。
    
  
    
だからこの質問ってどうなの?と思った。
    
    
ワーホリなのに1年以下の申請ってできるんだね。
    
    
でも、時すでに遅し。
   
  
  
   
    
「まぁ、それが自分には丁度良い滞在期間なんだね」
    
とお得意の都合の良い解釈。
    
  
    
「あーバカだなー」
  
  
と自笑しながら、イミグレを後にする。
    
  
    
でも対応してくれた女性は
    
とっても良い人だった。
    
  
    
    
  
    
  
  
  
次回は、
「なんで皆んなヒャックリしてるの?」

コメント1件

  1. ピンバック: なんで皆んなヒャックリしてるの? | Green Pilgrim

  2. ピンバック: 第2話:人は優し、物価は恐ろし。 | Green Pilgrim

コメントを残す